原点回帰

愛おしくってごめんね

かわいいのは犬千代ちゃんか、それとも


本ブログのタイトル『原点回帰』の原点とはすなわち、SMAPの中居くんのことであるが、ドルヲタひいてはジャニヲタとして生きる上で、私はどうしたって中居くんの担当を名乗ることができないのだ、という話をいつぞやに綴った。


私には『担当』というべき存在はまだいないのかもしれない - 原点回帰

 

しかし、なんやかんやと色々あって、あのとき担当候補の本命であった「中間担」としてジャニヲタライフを送ってみようと思わされる出来事があって、とりあえずは「中間担(仮)」として生きていくことになった。(このあたりの話は諸事情あって詳しく述べられないのが残念である。)

「中間担(仮)」として過ごす日々は、楽しかった。
地上波に出るごとに一喜一憂し、Mステ出演の喜びを噛み締め、コンサート決定に狂喜し、舞台に何度通えば良いのかと悩む。なんと新鮮で楽しいことだろう。
中居くん、ほぼほぼ毎日メディア露出あるし、そのほとんどが冠番組だし、ドラマも決まるし、個人としては正直ジャニーズ1供給あるっしょ。事務所の稼ぎ頭じゃん?芸能界でも屈指の仕事量じゃん??なんかもう、ヲタがどや顔になるよね、

「仕事ありすぎて追えない~~、後輩に仕事ちょっと分けてあげてもいいくらいだわ~~(といいつつ、譲る気は一分もない)」

みたいな???
そんな日々を送っていた私にとって、「中間担(仮)」として過ごす日々の、まだまだ発展途上のアイドルを見守る不安定感はひどくきらきらしていたし、魅力的に思えていた。

 

 

 


はずだった。

 

 

 


いつの間にか、「中間担(仮)」として生きてみることにしたということを、忘れさせる瞬間ができてしまった。
盲目的に愛をそそぎたい対象ができてしまったのではないか、と思わされてしまった。

そう、犬千代ちゃんである。

 

信長協奏曲』の、犬千代ちゃん。

いやもうすでに前田利家なのだけれど、犬千代という幼名があまりにもしっくりきすぎて、未だに犬千代ちゃんと呼びたくなってしまうのだ。
いぬちよちゃん。もう、字面からしてかわいいのカタマリ

週に一度の月曜日が待ち遠しい。
月曜日はスマスマもUTAGE!もあるから、もともと待ち遠しくはあったけれども、月曜9時の『信長協奏曲』を楽しみに憂鬱な月曜日を乗りきっているような気にすらなってくる。『信長協奏曲』。いやさ私の中では『犬千代協奏曲』か。
犬千代協奏曲。
犬千代コンツェルト。
いぬちよ-こんつぇると。
かわいい。
犬千代だけでかわいいのにコンツェルトってつくと3割増しでかわいいね、勝手に付けたけど。犬千代ちゃんのかわいさに踊らされてる私からすると、『犬千代協奏曲』というより『犬千代狂想曲』かもしれない。

 

犬千代ちゃんはかわいい。
初登場のシーンからかわいい。小姓感はんぱない。そりゃ信長のお手付きになっちゃうよね、うんうん、かわいい。
家臣団の中でひとり、ド派手な着物なのがかわいい。かぶいちゃっててかわいい。うんうん、おしゃれさんだね、かわいい。
髪型がかわいい。ポニーテールのごとき結わえ方がかわいい。耳のあたりからたれる髪がかわいい。なんだよ姫カットかよかわいい。合戦の前後でも変わらなくてかわいい。うんうん、おしゃれさんだね、かわいい。
サブローの「はっけよい」に不思議顔なのもかわいい。うんうん、素直なんだよね、かわいい。
今川軍の振りしてサブロー助けにきて、殿にアピールしてるのもかわいい。そのあとそのまま今川軍として連れてかれちゃうのもかわいい。うんうん、詰めが甘いね、かわいい。
そのあとその今川軍の振りのために奪った甲冑やらなんやらを脱ぎ捨てていくそのちょこまかとした感じもかわいい。うんうん、殿のためにがんばったんだよね、かわいい。
サブローの首の危機にきゃーってなったけど、勝家に「なにかあったら報告しろ」って言われてたことを思い出してハッとなるのもかわいい。うんうん、報連相って大事だよね、かわいい。
今川に勝つための策を練ったり、それらを実行するに当たって不安や困惑を隠しきれないのもかわいい。うんうん、思ってること顔にでちゃうんだよね、かわいい。
なんかもうかわいいところありすぎるあたりがかわいい。
信長とサブロー、髪も着物もまったく違うのに「着替えました?」「まーた着替えられました??」で納得しちゃうのもかわいい。うんうん、単純なんだよね、かわいい。
そんでもってサブローに壁ドンされちゃうのもかわいい。うんうん、ちょっと頭たりないんだよね、かわいい。
「殿!」「殿~!」って殿に忠実でどこまでも着いていこうとしちゃうあたりもかわいい。うんうん、殿大好きなんだよね、かわいい。
サブローが撃たれたときも「殿は助かりますよね!?」って殿殿うるさいのもかわいい。うんうん、殿が第一なんだよね、かわいい。
ゆきを連れ戻すところでクールになっちゃってるのもかわいい。うんうん、殿に重要な役目を仰せつかって張り切っちゃったんだよね、かわいい。

全体的にわんこみたいで、かつちょっとあほなところがかわいいよね。うんうん、いっしょうけんめいなんだよね、かわいい。


ビストロに『信長協奏曲』チームで来店したときもかわいかったよね。
人見知り発動してるのもかわいい。
親友フィーリングカップルでの後輩感がかわいい。
中居くんに「(車は)何乗ってるんですか?」って聞かれておろおろしちゃって慎吾ちゃんに助けてもらったのもかわいい。(盛り上げようと奮闘してる中居くんもかわいい。)
自分で「普段はにこにこしてるタイプ」「ニコニコさしてください」とか言っちゃうのもかわいい。(自己紹介盛り上げようと奮闘してる中居くんもかわいい。)
「年上の人が年下にも自然に感謝を伝えられるのがカッコいい」と答えて、「そのコメントありがとな」って中居くんに言われて困り笑いしてるのもかわいい。(盛り上げようとばっちり笑いを取りに行っちゃう中居くんもかわいい。)
さらに慎吾ちゃんに「自然に中居くんからその言葉引き出してくれてありがとな」って言われて、サタスマの二段構えコントに笑っちゃうのもかわいい。(このノールックパス加減のサタスマたまらんから中居くんもかわいい。)
中居くんに「SMAPよりスゲェところ言ってみな」って言われて困ってるのもかわいい。(自分が道化になって後輩をおいしくいじってあげる中居くんもかわいい。)
結局「洗顔の泡が気持ちいい」という答えにするのにわざわざ木村くんの名前まで出しちゃうのがかわいい。(ここで机バシバシ叩いちゃうくらいウケてる中居くんもかわいい。)
結局期待も予想も欠片も裏切らずに木村くん選んじゃうあたりもかわいい。(プリクラ撮らずにすむ上に笑いも取れると考えて藤ヶ谷選ぶ中居くんもかわいい。)
中居くんが藤ヶ谷選んだことを明かされて固まってるのもかわいい。(したり顔で笑ってる中居くんもかわいい。)
「俺もう藤ヶ谷とぜってぇ喋らねぇ!」と中居くんに言われて、まいったなーって顔してるのもかわいい。(わざとスネてもれなく笑い取りに行く中居くんもかわいい。)

 

あれ。これは犬千代じゃなかった、藤ヶ谷太輔だった。

あれ。もしかして、かわいいのって藤ヶ谷太輔のほう……?

 

犬千代ちゃんがかわいいから、藤ヶ谷太輔がかわいいのか。

藤ヶ谷太輔がかわいいから、犬千代ちゃんがかわいいのか。

 

私はまだ、その答えを出せずにいる。
いや、ほんとうは答えは出ているけれど認めたくないだけなのかもしれないなと、キスマイのファンクラブ会員証を手にして、思った。